sarara日記~オモイノママニ

奥明日香に暮らして40年が過ぎました

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

明日香村循環バス金カメは10月1日より、運行が休止されます  


明日香村循環バス、金カメは10月1日より運行が休止されます。
よほどのことがない限り、やがて休止から廃止になると思います。

もっと早くにお伝えしたかったのですが
循環バス利用地域の私達村民さえ、知らされたのがつい一週間前です。


今年に入って多数の取材を受け、
今まで通りアクセスとして栢森バス停から徒歩3分の表示をしていただきましたが
申し訳ありません<(_ _)> 
バスは、石舞台及び福祉センターからの乗継でのご利用は出来なくなりました。


もともと、循環バスは村民の足として運行されてきましたので
観光客の皆さんが利用できなくなったことに関して、とやかく言うつもりは
こっから先もありません。


ただ、実施を二週間足らずに迫る中の報告というやり方には、少し憤りを感じます。
利用している大半は70歳代から80歳代の高齢者。

次にとられる策は、私たちの年代の者でもややっこしいです





昨日、思いの丈をブログに書き、
その投稿を今朝「公開」から「下書き」に変更しました。


言挙げせず国に、村に生きる私ですので
せいぜい、こんな形でちょっとおかしい、いや、大分おかしい。。
と書くことが精一杯です。


役場職員さんを相手に意見をぶつけても、仰ることは一から十まで想像が付きます。


ただ一つ申し上げるとすれば、
村民対象ではない、明らかに観光客対象に大きなイベントは出来るだけ取りやめてもらいたいと思う事
この、予算は全く別の所から出ていることくらい分かります


年に何度も行われる大規模のイベントに、役場関係の職員さんの労力は使わないでほしい
村の予算がないから、住民へのサービスが削減されるというのなら、
せめてソフト部分で、外向けのイベントに使う労力を住民へのサービスに全力投資してほしい。



明日香村は何処へ向かうのか?もう一度ここでしっかりと考えて欲しいです。
いや私たちが真剣に考えるべきです


以上


Posted on 2015/09/25 Fri. 08:26 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

彼岸花はここにも咲いているけれど。。。  

どうして、この連休に来はるんかなあ?

彼岸花を楽しむだけの人たちならまだしも
本気でこの時に写真を撮りに来はる人の気が知れないな

毎年毎年危ないです。
事故が起こってからでは、遅いです。

だからこの連休中は、よほどの用がなければ、私達下界へは下りません

今日は、お墓参りの後、栢森で少し写真を撮りました

_DSC0260 (424x640)

うちの畑で写真を撮ってるおじさん二人をこの場所に案内
~何処へ連れて行くんや!みたいに不信がられながら~

気を取り直して
「入江泰吉さんもここで写真撮られてますよ~」
って言ったら
「えっ?彼岸花も咲いていないのに?」って

_DSC0268 (436x640)

おじさん達この時期は、彼岸花しか目に入らないらしく
道端に咲く可憐な花には目もくれない

_DSC0264 (386x640)

こんな素敵な場所もあるのに、、、
もう、教えてやらんとこ

_DSC0248 (640x424)



Posted on 2015/09/23 Wed. 19:38 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 1

写真教室  



生駒のchielさんで、ゆる~い(^^)v写真教室があるのを聞きつけて
早速、参加させてもらった。

この写真は二日後、教えてもらったF3,5で撮ったもの
こんなんで良かったかなあ?ちょっと不安

_DSC0237 (640x460)

生駒は遠い。
でも行かねば!

こういう一日限りの教室は有り難い
何とか教室って言うのは、だいたい月2回、半年のサイクルとかで
会費を納めなければならない

けれど、二時間の講習で何を得られるのだろう?と
正直あまり期待もしていなかった。
ただ、chielさんに頑張れ!の応援のつもりもあって

ところがである。
この講師の方、素晴らしかった。
西口舞先生

20150914_123459 (397x640)

講習会は素晴らしかったし
chielさんの演出も素敵だった


こちらは、参加記念(トップだけ、あとは好みでネックレスかブレスレット(実費)などに加工)
しっかり商売してる、えらいね(^^)v

20150914_122900 (640x360)

実は朝早くから気合を入れて参加したのに、絵にかいたような失敗
カメラ電池切れ(-"-)

なので当日は、カメラの機能を教わり
現場での写真は、タブレットに終わる。






ケーブルカーでは往復運転席の横、楽しかった


20150914_124248-1 (382x640)



アトリエの前は、宝山寺さんへの階段
(私、今までかれこれ数回以上こちらに来てるけど、お参りは一度も出来ず)


20150914_121023 (360x640)



秋のシーズンが始まった、スイッチ入れ直して頑張りましょう





Posted on 2015/09/17 Thu. 08:23 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

「言挙げせず国」の言葉に魅かれて  

この言葉『言挙げせず国』をもう少し深く知りたくて、ついに神社崇敬会会員になった。(^^)

早速、神饌と共に希望した「神主のお話」が届いた。


丹生川上神社下社神饌 (640x360)

こんなことを考え、即実行してしまうから、「ちょっと変わった母親です。。」
という事になるのかも知れない。


6月に縁あって、丹生川上神社三社巡り龍神ツアーに参加させていただいたのが始まり。

三社のうち下社での宮司さんのお話が、頭から離れなかったのである。


今日届いたお話の中にあった言葉、ひとつ紹介
「人に理解させる文化でなく 人を理解しようとする文化」の素晴らしさ。


。。。。。


私、なんか、だんだんええ人になって来ているかも??


。。。。。



Posted on 2015/09/03 Thu. 17:47 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

