sarara日記~オモイノママニ

奥明日香に暮らして40年が過ぎました

第一回 野道を歩けば~追伸  


万葉植物研究家 尾上ツヤ子先生からいただいたアケビ

_DSC0083 (640x384)

ちなみにアケビの語源
・・・アケミ(開け実)からとか



このアケビの写真とは全く関係ないが
万葉集の中で、先生が一番好きな歌がコチラ

『稲つけば かかるあが手を 今宵もか 殿の若子が 取りて嘆かむ』

う~ん❤素敵

私が選ぶのは、資料にあった歌からコチラ

『明日香川 七瀬の淀に 住む鳥も 心あれこそ 波立てざらめ』





万葉集に歌われているのは、明日香川(23首)だけ。。。

ちょっと待って?
あすかは「飛鳥」の字が本家だってみんな言ってる。。
役所も「奥明日香」は「奥飛鳥」だって

けれど、万葉集には明日香となってる
どなたか詳しい方教えて下さいませ

(^-^)/

Posted on 2015/10/14 Wed. 08:33 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

第一回 野道を歩けば~  

地元の良さを再発見。。。

第一回目は稲渕棚田から案山子ロードを歩きました

いつも、車移動ばかりでほとんど歩かない道
今日はたっぷり3時間、
いいお天気で、ほど良い疲れが残りました
(ほど良い疲れ。。以上かも?)

ああ、こんなことではやはり大和三山巡りは無理やなあ。。

気を取り直して、さあ!案山子ロードをスタートです

_DSC0018 (640x423)

そういえば、10年ほど前に「三日月みたいな田んぼは、何処ですか?」って
カメラマンさんに必死な顔で聞かれたことがありました
今思えば、多分此処だったのでしょうね

_DSC0048 (640x417)

エノコロクサ?やったかなあ、もう、あやふや

_DSC0075 (640x444)

はい!大きく深呼吸~

_DSC0031 (640x424)

今日中にまとめておかないと
明日になったら絶対忘れる。

いや、もう半分忘れてる。



今年、最優秀賞のかかしさん、まだまだ元気でした


_DSC0039 (640x435) 




Posted on 2015/10/13 Tue. 22:33 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 1

私は私で頑張りましょう  

ここのところ、何回となく
「みんなで楽しくやりましょう!っていうのじゃなくて、
自分のことだけ、家族の事だけ、さららの事だけ考えよう!」
と思っていたのに。

なのに、又こんなカルチャーを企画してしまった。

20151007_084600-1 (640x383)

講師先生にお願いして、10月から来年の春まで
スケジュールを立ててもらった。みっちり勉強するつもり。

こういう講習会を単独で受けようと思うと、結構お金も時間もかかる
歩いて行ける場所、都合のつく時間。。。とかなり配慮しても
参加してくれる人は、いつもの事だけど本当に少ない。
まして、参加費は無料。
興味がない。。と言われればそれまで、
まっいいか。。(#^.^#)





自分のしていることが本当に、活性化に繋がっているのか?
隣近所は、迷惑がってはいないだろうか?
いつもいつも、自問自答してここまでやってきた。



もう少しやれるかも?やってていいいかも?と思えたのは、
ふとした言葉から。


お客様の思いや、励まし、 お世話になってる方からのちょっとした言葉。
私は、自分でもあきれるくらい単純。
一喜一憂もいいとこ。。

自分も誰かにそんな言葉かけが出来ればいいなあ?と思う


そこで今日のうれしかったこと、

お茶に来てくれた年配のご夫婦
忙しかったけど一生懸命話し相手になってたら、
お釣りの200円を、もういいから取っといて!って^^;
お気持だけを。  はい!



もう一つは、爽やかな青年二人、自転車で来てくれたこと!(^^)!

ここどんな店やねん?











Posted on 2015/10/10 Sat. 19:31 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 4

もう少し頑張れる?  

彼岸花の季節は、終わりました。

明日香村の各イベント会場は、お天気にも恵まれ大盛況やったらしいです

「さかもっさんとこも、儲かりましたやろ!?」

「いえ^^;うちは、シルバーウイーク休んでましたから。。」

「ええっ?・・・・」

(^-^)

「儲からなくていいんです。(いや、ちょっとは、儲けたい^^;)」

私は、こんなとこに咲く彼岸花が好き~栢森~。。。自分とちょっと似てるかな?と

_DSC0314 (393x640)

丹生川上神社下社から今月の神主のお言葉・一言抜粋して、
「気枯れない」・・・やる気を失わない

「今に感謝して、気枯れなく前向きに・・・」

何か元気をもらいました

Posted on 2015/10/04 Sun. 08:42 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top