sarara日記~オモイノママニ

奥明日香に暮らして40年が過ぎました

私の東京見聞録~その⑤  

いよいよ楽しかった旅も終わりです
最後に立ち寄った場所。
アミューズミュージアム「BORO展」

こちらの情報も、お友達からいただいたもの(^-^)

この時期は、作品展の端境期とでもいうのか、
残念ながら心を動かすものがあまりなかった

その中で寄せてくれたこの情報。

20170220224259c21.jpg

一日目の七宝焼展はすごい技術を持ったプロ、
匠たちの作品であったのに対して、
コチラは、庶民のどちらかというとつつましやかな生活から生まれた作品。

本当に偶然のチョイスだったけれど、なんとも興味深い
20170220224259bfc.jpg

道具の展示も参考になる。

20170220224259ccf.jpg

スゴイ

2017022022425952c.jpg

コチラは、こぎん刺繍。
私も一度チャレンジしかけたが、とてもじゃないけど、
私みたいなものには無理。

201702202242590c7.jpg

お土産は、何も買っていなかったので、コースターを買う。

201702202242591e1.jpg

楽しかった旅。

十分に気分転換をさせてくれた。


また頑張ろう、と思った。

Posted on 2017/02/20 Mon. 23:01 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

私の東京見聞録~その④  


東京2日目
今日は、ホテルの前で10:00に待ち合わせ。
何処かへ案内してくれるらしい。

昨夜ちらっと言ってた、ユーミンの歌に出てくるレストランらしい。

「あんまり何にもない所やけど、レストランもそんなに、、、」
今頃気付いたけれど、こんな感じの言い方、私とよく似ている(笑)

20170220101748f41.jpg

切符を買ってこの金額にちょっとビックリ。
今まで東京へ来て、電車に乗っても200円台だったように思う。

遠いんや!

20170220101748f13.jpg

横浜で乗り換えて根岸の駅に
私も真似して撮ってみた。

20170220101748234.jpg

強風の中テラスに出て、ユーミンが見ていた海を撮る。

う~ん、こんな贅沢な時間の過ごし方。今まであったかなあ?
俳句の本もカバンに入れてきたけど、
なんにも浮かばない。

20170220101748dc3.jpg

ただしばらくの間、この景色に包まれていよう。

20170220101748442.jpg

駅から多分バスか何かを使うんだろうけど、何のためらいもなく、この吉野山の七曲りに勝るとも劣らない、階段の往復。
こういうフレーズが何回続いたやろ?
彼女やったら、絶対怒られる。

(言うとくけど、私あと何ヶ月かで高齢者。前を行く人は財布だけしか持っていなくて、私と言えば、雷門の写真のように両手に荷物)

201702201017483b1.jpg

ユーミンありがとう。

Posted on 2017/02/20 Mon. 10:44 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

私の東京見聞録~その③  

東京一日目の夜、
今回ただ一つ、予定に入れていた、行きたい場所。
大、お気に入りの
beerpub NONSUCH
NONSUCH

20170219185736aae.jpg

店内の様子

2017021918573661c.jpg


201702191857366cd.jpg

コチラ特製のカレー
なかなか美味しい。
右側は、ピクルスの4種盛り。
コチラも美味しい。
一番美味しいと思ったのは、
なんと私が今まで食べることが出来なかった、セロリだった(笑)

201702191857367b0.jpg

息子がこのお店を、なぜ気に入っているのか?
よくわかったような気がした。
店内に流れる、音楽にも心惹かれるんだろうけれど、
店長さんが好きなんだそう。
この店を続けて欲しいから、池袋駅前という溢れるほどのお店がある中で
ここへ通っているそうだ。

ちょっと待って?どこかで聞いたような気がするその言葉。
さららのお客さんも言ってくれてるよなあ(笑)

口癖になっている、「まだ結婚しないん?」

もうイイや(^-^)

Posted on 2017/02/19 Sun. 17:08 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

私の東京見聞録~その②  

皇居をあとにして、向かった次の見聞予定地は。

「東京都庭園美術館」

どこかお薦めの場所があれば教えてと、Facebookのお友だちに聞いてみると、
いくつかの私が興味を示すであろう、作品展情報をいれてくれました。
その一つがここ。

20170218221126f9e.jpg

七宝焼展。
ほぼ自分で探しては行かない展示会、である事は確かです。

でもこういう予定のたて方はすごくいい。
七宝焼をやってみようとか、そういうわけではないけど
ものを作ると言う真剣さ、大切さ、
今改めて沁みてきた。

2017021822112610a.jpg

年を重ねても、まだまだ知らないこと、知りたいことは山ほどあること
改めて気付きました。

まだまだ続きます(^_^)v

Posted on 2017/02/18 Sat. 22:25 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

私の東京見聞録~その①  

久々の更新です。

今年、試験的に2月もお休みさせてもらいました。
その結果いろんな事を体験でき、もし来年以降も営業をつづけていけるのであれば、
これからは、3月からのオープンで。。
と決めました。

休み中の体験のひとつは、東京へ(2/16~2/17)
忘れないうちに、東京見聞録書きたいと思います。

東京駅に降りて、皇居へ。
今回の東京は、何も予定を立てず池袋にホテルだけを取りました。

そして直前になっての、

そうだ!皇居へ行こう♪(´ε`*) 
二重橋で写真を撮ろう!

と思ったので、近くで写真を撮ってたかわいいおにーさんにお願いして
20170218130646245.jpg

そのあと、坂下門やら歩き回り、
そうだ!桜田門や!
2017021813035266e.jpg

社会科の時間に、呪文のように教えられた
[桜田門外の変]
さっぱりわからないが、行ってみよう❗
20170218130352f71.jpg
20170218130352508.jpg

井伊直弼さんには気の毒やけど、
私が何よりも興味を引かれたのは、この石積。
20170218130352e5a.jpg
20170218130352484.jpg

うわぁ!パッチワーク(*^^*)作りたい。

Posted on 2017/02/18 Sat. 10:59 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top