sarara日記~オモイノママニ

奥明日香に暮らして40年が過ぎました

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第三回~野道を歩けば  



12月14日、万葉植物セミナー
『奥明日香さらら→加夜奈留美命神社→女渕』

今回は栢森集落をゆっくりと散策
まずコチラ。






講師先生が、フツーに階段を上がろうとする私たちに

「ちょっと待って下さい(^^) 地元の人やから多分知ってはるやろと思いますが、
この神社に、見ざる聞かざる言わざる の三猿がいてはんの知ってますか?」



ほとんど毎日のように、この道を通っている。
しかも、これは道から見える位置に。。。



かれこれ、生まれてから70年近くなってきている夫に帰ってから聞いても
加夜奈留美命神社にある、この瓦を「知らんかった。。」らしい



う~ん、、、では
ほとんど誰にも気づかれることなく、神社の下の道を通り過ぎる人たちに
この猿たちは、何を問いかけていたのだろう?



知らなかった言い訳をするとしたら
実に見にくい、写真も撮りづらい場所なのです。。。

(そやけど、先生は他所から来られた人やのに、知ってはった)


_DSC0164 (640x424)

どの角度から撮っても、聞かざる、さんはいない
どっかへ落ちてしまったのかなあ

_DSC0161 (640x421)



。。。としても、なんで言わざるが一番上なのか?
まさか私を戒めてるんと違うやろうな?





そんなこんなで色々教えていただきながら、皇極天皇さんが雨乞いをされたという女渕へ
私今年は、何回となくここへ来ている。なぜか数えきれないくらい



けど、こんなに近づいたのは初めて。。。
なぜ、滝壺を撮ろうと思ったのかもわからない、ただ無意識に
おかげでほとんど全部ピンボケ

_DSC0148 (424x640)

もう近寄りたくないな(-"-)

いやいや、下手だからただのピンボケですね
(;一_一)

Posted on 2015/12/19 Sat. 23:28 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

