sarara日記~オモイノママニ

奥明日香に暮らして40年が過ぎました

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

屠蘇(とそ)  


この年になって、いろんな知らないことが、どんどん湧き出てくる。

別に知らなくても、生きていくのに支障はないと思うのだが、
なぜか、私の前に近頃立ちはだかって、知らしめようとする。

今回は、「屠蘇」
世間の私くらいの年齢の人なら、ひょっとしてたいてい知っている事かも知れないが

またしても、丹生川上神社下社からのお下がり。。(いや直会と言うらしい)

私、恥ずかしながら「屠蘇」と言うもの、甘酒みたいなものかと思っていた
一度テレビか何かで、白く濁ったお酒を飲んでいたように思ったから

うちでは、ふつーの日本酒を供えて、ただ単に飲むだけ

今月の直会の中にあったのが、これ

_DSC0156 (640x424)

説明によると、嵯峨天皇の御代、唐の蘇明と言う人が屠蘇白散と称する霊薬を献上し
元旦より三ケ日お神酒にお屠蘇を浸して用いられたのが始まり。。。とある

中身は、桂皮、山椒、陳皮、etc....
どおりで、袋に入っていても漢方の匂いがプンプンする

清酒に味醂又は砂糖を加えておよそ一合に一袋、前夜から。。。。

有り難いもんやろから、飲んだ方がええに違いないけど
どうしたらええやろなあ?

Posted on 2015/12/29 Tue. 23:29 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

