sarara日記~オモイノママニ

奥明日香に暮らして40年が過ぎました

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

穏やかな朝に  


少し前に、この冬には珍しく霜が降りたので撮りに行きました。

でもつい忙しさに紛れ、この日の投稿がなかなか出来ませんでした。

日本中どこにでもある、この素敵で平和な風景がいつまでも続いてくれますように。。。と

思わず祈ってしまいました

(どうしたんやろ?こんな人やなかったのに。。。私、大丈夫やろか?(。-_-。))


_DSC0266 (413x640)


またまた、直会倶楽部・宮司のお言葉より、抜粋

『・・・縄文時代は狩猟を中心として営みが行われたが、
定住型ではなかった

弥生時代に入り稲作が行われ、生活は定住型になり安定します。
が、同時に部族間の争いが起こるようになります。

現代の思考でみれば狩猟は不安定と理解します。

しかし、食料など皆で分かち合い協力して生きてきたから
物質的な不安定が、実は精神的安定をもたらしたのではないか、と思うと

今の時代を生きる者には多くの学びがあるように思います。・・・』




このあと、天皇陛下の四方拝の意味へと続きます




Posted on 2016/01/08 Fri. 14:11 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

