sarara日記~オモイノママニ

奥明日香に暮らして40年が過ぎました

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

小正月  


今日は、小正月。
いわゆる、年末年始にかけて、忙しく家族のために働いてきた
女性のためのお正月。。と聞いている。

嫁いできて、ず~っと1月11日は女綱の掛け替え神事で
1月14日は、とんど。

おくどさんのあったときは、とんどの火をもらって帰りそれをかまどの火種にして
翌日、小豆ご飯を炊いてお仏壇、神さん棚、お墓へと供えたものだ

≪本当は、小豆粥らしいが、うちはご飯≫
~自分で自分に感謝・・誰も言うてくれへん~

_DSC0405 (640x456)

とんどの火の粉に乗って、年の神さんが空へ帰って行かれる。。
ホンマかどうかは知らんけど、そんなことを思いながら、火を見ているのも楽しい

_DSC0366 (424x640)

≪おっとこ前な燃え方や! 力がもらえるな♡ ≫

_DSC0377 (640x424)

いっぺん帰ってもええけど、またすぐ帰ってきてくださいや~

_DSC0372 (424x640)

小豆ご飯をビワの葉っぱに乗せてお墓へ持っていくのも、今はもうしない
お仏壇と、神さん棚に供えるだけ



時代の流れで、
絶対ここは受け継いでいかなければならないこと、や
ちょっとづつ時代に合わせて変えていけばいいことなんかは
その都度考えればいいと思う

今生きている自分たちが、がんじがらめになるような風習は、
いいものばかりとは限らない


ただ、めんどくさいからというだけで
絶っていくことは避けなければいけないな

そのものの持つ意味を考えることをもっとしなければ

Posted on 2016/01/15 Fri. 11:07 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

