sarara日記~オモイノママニ

奥明日香に暮らして40年が過ぎました

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ヤッパリね  


ぬかよろこび、やった(~_~;)

あっという間に獣害対策の柵が張り巡らされ、
こんなんで、ほんまにエエんかい?と思ってたら、
案の定、張り巡らされてからすぐに猪が入ってる。。。

うちの畑と、さらら周辺の様子である。
他にも、被害の出ている箇所はあるが、とりあえず近場で。

結局、「⚪⚪仕事」に期待したらあかんかったんや、
自分のことは自分で、しやなあかんねんなあ?

しゃあないなあ、と言いながら成長してきた稲を守るため、大汗をかきながら重いトタンを運んで、作業です。
(このおうちで収穫した藁が、女綱の掛けかえ時に使われます)

2016072223463529b.jpg

あの山際をぐるりと柵を張り巡らせたけど、いっぱい入り込んで来るスキはあった。

予算執行すればそれでいいとは、もちろん思っていないやろうけど、
どんな計画やったんやろう?

2016072223463577a.jpg

待ちに待った柵への期待が大きかっただけに、失望は大きい。

20160723000810ebe.jpg

うちは、コイモ全滅~

201607230528199f8.jpg

穏やかな集落の風景がいとおしい

201607230028179cd.jpg


山から来るとばかりにらんでいたのか?
ヤレヤレ。

猟友会のおっちゃんが言うてはったけど、
「あいつら(獣)には、通る道ってのがあるんや、
それを無視して作業しても絶対あかんねん。」

そのとおりになったみたいです


おばちゃんとこのかぼちゃも。。。

20160722234635fc1.jpg




Posted on 2016/07/23 Sat. 00:30 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 2

コメント

残念なことになってしまうんですね。
山村の小径を歩いていると獣害防止柵が延々と続いていて、気が遠くなる作業量にビックりしています。
なんかいい方法はないもんですかね、、、イノシシにしか聞こえない嫌な周波数の音とか、、、イノシシにしか見えない眩しい周波数の電磁波とか、、、

URL | poco #-
2016/07/23 07:13 | edit

コメントありがとうございますe-78
相手も必死で向かって来ています(((^^;)

共存共生って現実的には、ほぼ無理かも?ですね

URL | sarara #-
2016/07/24 07:57 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

